2018年10月02日

APS製メカボックス調整

自分のメインで使っているM4のメカボックスについて紹介したいと思います。

APS製メカボックス調整
まだFETは組んでない時の画像ですが、他はそのままです。

内容は
☆メカボ:APS強化メカボックス8mmベアリング
☆ギア:プロメテウスEGハードギア純正トルクタイプ
☆ピストン:ACE1アームズだったかな?メタル歯14枚歯
☆シリンダー:忘れましたw
☆ベアリング付きメタルピストンヘッド
☆メタルシリンダーヘッド
☆ノズル:Φノズル
☆バトン85スプリング
☆シム調整:ベベル基準
☆タペットプレート:マルイ純正を加工
☆セレクタープレート:APS純正を加工
☆逆転防止ラッチ:マルイ純正を加工
☆タミヤ接点グリス
☆シリンダーのグリスはタミヤセラミックグリス
☆ギアにはG.A.W Gグリス
ざっくりこんな感じです。

海外製のメカボックスは強度の方は問題ないと思うのですが、若干マルイ純正と違う所があるので組む時は要注意です。

昔の強化メカボでグリップを付ける所が真っ直ぐでは無いメカボックスもありましたw

ちなみにAPSのメカボックスはちょっと長いのか、どこかの寸法が間違ってるのか不明ですが、マルイ純正タペットプレートが完全に前に行きませんww

APS製メカボックス調整
全然見えないかもですが、セクターギアのセンター軸とタペットプレートが接触していて前に行かなかったのが原因でした。(写真は加工後なので完全に前進しています)

そこでタペットのセクター軸が当たる部分を削り、余分な下をカットして使っています。

これによりノズルが0.5mmちょっと前に行くので命中精度も上がります。(戻ります?w)
更にタペットプレート先端のL字のメカボ先端と接触する部分を削れば更にノズル延長が出来ます。

ただ真っ直ぐ平らに削れる自信が無かったのでやっていませんw
また今度書きますが他の方法でノズル長を長くしています。

セクターギアのタペットを後退させるピンに内径3mmのアルミパイプを被せれば後退量も稼ぐ事ができます!ノズルが長くて給弾不良の方はやってみる価値ありです!
ピンと同じ長さのパイプにしないとメカボ内でとんでもない事になるので注意して下さいw
過去にやってしまい下手したらギア飛ぶ所でしたww

APS製メカボックス調整
後は⭕️の部分を丸ヤスリで少し削って割れにくいようにしました。
この加工はメカボックスをメンテする機会があるならついでにやった方がいいです!

逆転防止ラッチはマルイ純正を使っているのですが、1万発撃った位かな?確認したところ、スパーギアに接触していたのでラッチを当たらないようにヤスリで加工してあります。
シム調整で運悪く当たってしまったのかも知れませんが、要注意です。

フレームにもよるんでしょうが、自分のGPフレームに組むとセレクタープレートがセレクターとうまく噛み合っておらず、セレクターが全く動かなかったので、他のメーカーから出てる8mm対応セレクタープレートを参考にして削っています。
かなり滑らかに動くようになりました!

APS製メカボックス調整
APS製メカボックス調整
APSはメカボを閉じててもバネが抜けるので凄い楽ですww
ちょっとクセがありましたけどねww

しっかり組めばいいメカボだと思いますよ!
2万発以上セミだけで撃っていますが全く異常なしです!

この銃のカスタムだけ見たい場合はカテゴリーの
メインM4カスタム記録
をご覧下さい!




同じカテゴリー(メインM4カスタム記録)の記事画像
加工したレトロノズルの命中精度
最強?のノズル完成!!
最強のノズルを考える...
メイプルリーフ最新ホップパッキン命中精度
メイプルリーフ新型ホップパッキンレビュー
宮川ゴム長がけミドルの命中精度
同じカテゴリー(メインM4カスタム記録)の記事
 加工したレトロノズルの命中精度 (2019-09-11 18:01)
 最強?のノズル完成!! (2019-09-09 10:22)
 最強のノズルを考える... (2019-09-08 14:45)
 メイプルリーフ最新ホップパッキン命中精度 (2019-09-07 17:41)
 メイプルリーフ新型ホップパッキンレビュー (2019-09-04 18:11)
 宮川ゴム長がけミドルの命中精度 (2019-08-29 21:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。